熱中症と血栓症

先日、職場の上司が欠勤しました。

後日欠勤の理由を聞いてみたところ・・・・

 

その日は35度を超える猛暑日でした。

休日だったため友人とバーベキューをしていたところ

身体に不調が出てきました。

めまい、頭痛、さらには冷や汗が止まらず・・・

 

熱中症だと思った上司は日陰で横になり保冷材で身体を冷やしながら

病院を探し診察を受けることに。

 

そこで診てくれた内科の先生から驚きの一言が。

 

「これは熱中症ではなく血栓症です。

対応を誤っていたら手遅れになることもあります。」

 

 

血栓症???

熱中症はよく聞くけど、血栓症ってなに??

名前を聞いただけでコワイ病気のようですが。。