電子決済

先日友人とご飯に行ったのですが

その割り勘代をLINEペイでもらうことに。

 

LINEペイは知っていましたが

使ったことはなく。

 

電子決済はsuicaが便利で

ほとんどのお会計をsuicaで払っているのですが

LINEペイも気になる。

 

早速携帯を持ってコンビニに行ってみました。

 

LINEペイは大手のコンビニではまだローソンでしか対応しておらず

よく行くファミリーマートセブンイレブンでは使えないんですね。

残念。

 

レジで「LINEペイで支払います」と告げ

画面に表示されたQRコードを読み取ってもらい決済完了。

QRコードは表示後5分以内にピッとしないとやり直しなので

注意が必要です。

 

何も問題なかったけど、suicaのあの簡便さに慣れてしまうと

LINEを起動してQRコードを表示して・・

という動作は少し面倒に感じました。

 

でも、やっぱり電子決済はとても便利ですね。

 

日本の電子決済の普及率が度々取り沙汰されてますが

日本人は本当に現金主義なんだなーと感じます。

未だに通販でのお買い物にクレジット番号登録するのが嫌な人も

たくさんいるみたい。

 

私の姉もですが。。。

 

早く先進国に追いつきたい。と思う今日この頃でした。

 

ご覧いただき有り難うございました。